読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名古屋☆アロマサロン”Risael” 

あなたが笑顔でいられるように・・・心と体のメンテナンスを 

手のガサガサ

久々の更新です。

ちょっと、寒くなってきたので、そろそろ冬の支度。色々アイテムが登場します。

 

えっ?風邪はどうなったのか?

ぜーんぜん大丈夫でした。

なので、やはり喉の奥がカサカサしたときの対処は大事ってことがわかりました。

そうそう、抵抗力が下がってくるとこんなこと言ってられなくて、いきなり熱ってこともあるかもしれない。

 

そうなったら、ゆっくり休む…

これが一番良い。

 

さてさて、ちょっと前にみつろう(ビーズワックス)で軟膏を作ってみました!


f:id:tazaroma:20161105005057j:image

指先が本当にガサガサしてきたので、これはヤバいと思って。

 

医療現場では何度も何度も手洗いすることや、アルコールを頻繁に使うのでガサガサになっちゃうんです💧

 

緊急的に作ったので、ビーズワックスが溶けきれておらず

f:id:tazaroma:20161105010002j:image

こんな感じで粒々が残る…あまり良い感じではない💦

ビーズワックスは60度で溶けるので、手では溶けないんです。だから残ってしまう。

ま、この辺りは…次回に生かします。

 

粒々は気になりながら夜にこれをつけて、そしてしばらくこれを装着します!

ジャジャーン!


f:id:tazaroma:20161105005650j:image

 使い捨てのプラスチックグローブ!

手がしっとりは良いのですが、ベタつく感じがあまり好きじゃなくて…。

また、しばらくつけることで手の温もりで保湿効もあるかなとか。

 

これ、スマホいじれます(笑)

食器も洗えます。

5分ほどするとしっとりしてきます。

ちょっと良い保湿法💕

 

アロマの良いところは、使えるときが限定されていないこと。

例えば、今回はラベンダー精油を使用。

普通にハンドクリームとして使用する以外に傷や虫さされにもOK!

なぜなら、ラベンダー精油は癒傷作用(傷を治す作用)や抗菌作用も効果としてあるから

 

普通は傷には傷用の薬、手はハンドクリーム、虫さされには虫さされ用のものを使うでしょう?

 

 

そして、他にも自分で作るから材料も選べるし、香りもお好みで出来るのが良いところ🎵

これはアロマクラフトの良いところ。

また、ぼちぼちアロマグッズ作ってみよう。

 

ポカ×2 アロマセラピストTazu