読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名古屋☆アロマサロン”Risael” 

あなたが笑顔でいられるように・・・心と体のメンテナンスを 

今年のインフル

こんばんは!

今年はインフルエンザの症状は非典型的で。

 

普通、インフルエンザというと、高熱(38度以上)、関節痛、寒気が主訴。

 

ところが、今年は普通の感冒様症状、つまり咳、鼻水、咽頭痛という人でも検査をすると陽性ということがあります。

 

そして、37度ぐらいの熱でも陽性ってこともあります。

 

驚くことに36度代でも陽性が出てます!

 

普通は喉や鼻の症状はA型、消化器症状(腹痛、下痢、嘔気、嘔吐など)はB型に多いといわれてきましたが、消化器症状でA型というパターンが今年は多いようです。

 

・・・今まで、高熱じゃないとインフルの検査しなかったけど、これ、普通に症状はないけどもインフル感染しているってことあるのかなあ???なんて考えてしまいます。

 

医療従事者は特別にインフルに罹らないというわけはなく・・・

予防接種を受けていてもやはり罹るときは罹るのです。

 

Tazuも看護師として2か所のクリニックに出入りしています。

インフルエンザの検査を自分が担当することもあり、当然かかるリスクはあります。

予防接種を受けていても感染はするので、どう自分の身を守るかが重要になってきます。

1か所のクリニックでは精油をマスクに垂らして使用したり、インフルや風邪の方が診察室に入った前後はアロマスプレーを使用しています。

 

もう一か所でもこっそり精油を用意して。

皆に使ってもらえるように置いてあります。

こんなことで、予防になるの???ときっと周りも思っていると思いますが(^^;

使って予防になるならいいじゃん♪

と置いてます。

 

ピークは過ぎたといってもまだまだインフルは多いです。

皆様も気を付けてくださいね