名古屋☆アロマサロン”Risael” 

あなたが笑顔でいられるように・・・心と体のメンテナンスを 

肌の乾燥はアレルギーと関係ある?!

こんにちは!

4月の予定のところで少し触れましたが肌の乾燥とアレルギーについてちょっと思うところを書いてみます

tazuaroma.hatenablog.jp

 

肌っていろんなものが触れるところです。

正常な肌は外からの刺激に対してもある程度防御できるようになっています。

 

例えば、人間の肌に塩をかけてもナメクジのように体外へ水分が出てしまうというようなことはありません。

しみるようなこともありません。

 

ところが、荒れた肌はどうでしょう。

塩はやはりしみますね。

  

 液体だけでなく、アレルギーの原因物質が皮膚のバリア機能が低下したところを通って体内に入ってくることで花粉症などのアレルギーが出るともいわれています。

もちろん、飛散した花粉を吸いこむことでも起こるとは思いますが、アトピー性皮膚炎の方に花粉症やぜんそくなどのアレルギー疾患を持っている人が多いのはよく目にするので、なるほどなぁと思うのです。

 

免疫と腸の話も最近はよくいわれていてこちらも話を聞くとなるほどなぁと思うのです。

 

 自分の手入れはすぐ怠ってしまう私(;´・ω・)

これを機にちゃんと肌を整えておかなきゃ・・・そう思いました。

 

ちなみに私が使用しているのは、ハーブウォーターと植物油です。

余計な混ぜ物がないからです。

植物油にもアレルギーをお持ちの方もいるし、酸化には十分気を付けなければいけませんけどね。

 

この辺りはお腹の状態を見て食べ物を変えるように、肌の状態によってを変えることも必要かもしれませんね。

 

 

★お試し体験コース流れ - 名古屋☆アロマサロン”Risael”