名古屋☆アロマサロン”Risael” 

あなたが笑顔でいられるように・・・心と体のメンテナンスを 

香りから思い出したこと

こんばんは!

RisaelのTazuです。

 

昨日は夕方からクリニックで看護師の仕事をしていました。

 

60代ぐらいの男性を採血中。

その方は相当なヘビースモーカーなんでしょう。

煙草のにおいがプンプン。

私は煙草は吸わないし、嫌いなのでいつもだったら心の中で臭いな~と思うだけなのですが・・・。

 

 

煙草のにおいから、ふと、昨年亡くなった父の事を思い出してしまいました(;_;)

父は長い間ヘビースモーカーでした。

 

父との記憶がパパパッと出てきました。

目が潤みはじめたので、グッとこらえましたが(>_<)

 

まさか・・・仕事中に思い出すとは

不意打ちでした💦

 

今までにも煙草臭い患者さんの採血なんてしているはずなのに・・・

ひょっとしたら、父と同じ煙草を使っていたのかもしれません。

 

においの記憶というのは脳のあちらこちらにしまわれており、におい刺激によって過去の記憶を即時に引き出す作用があるそうです。

また、記憶だけでなく、感情との関連も指摘されています。

まさしく、煙草の香りから涙が出てきそうになったのは、私の脳内で、そのような反応が起こったからだと思います。

 

今回はあまり良い香りではなかったのですが、せっかくなので、父との思い出に浸ろうと思います。

皆様も良い夢を❤