名古屋☆アロマサロン”Risael” 

あなたが笑顔でいられるように・・・心と体のメンテナンスを 

風邪の予防

こんばんは!

クリニックの仕事に出ているTazuは冬の訪れを感じます。

風邪ひきさんが多い!

しかも、最近38度を超える人も多くなってきました。

まだ、インフルは身近なところでは出ていないようだけど、愛知県内はもう出ているという噂・・・

 

以前に友人がこんなことを言っていました。

「鼻が乾いてくくるとなんか調子が崩れるんだよ」・・・犬かい?!(笑)

でもこれ、あながち間違ってない気がする。

 

大体、鼻の粘膜が乾き、喉が乾燥して朝起きたらカピカピになっていると、その翌日ぐらいに鼻水、咳が出だして・・・はい風邪ひきさんの出来上がり。

 

粘膜がしっかりバリア機能を果たさなくなった時、風邪のウイルスが体内に入ってしまうんだなと理解している。

 

風邪をひかないようにするにはのど・鼻の保湿が必要。

加湿器より、室内干しのタオルより効果的なものあります~。

 

それは、マスクです!

喉の乾燥が気になってきたら、濡れティッシュも一緒にセットして、寝る。

・・・大抵、朝にはどこかに転がっているけどね( ´∀` )

 

軽い乾燥ならこれでだいぶ喉の調子が戻る。

上手くいけば、風邪ひかないで済む。

ここから喉の痛みが出てくると、咳・鼻水コースへ突入やね。しばらくはティッシュが必要。

この時も夜間の濡れティッシュ+マスクは続けてます。鼻が詰まってよほど苦しく感じる時以外は。

 

 

因みに、市販品の濡れマスクなんてしゃれたものもあるけども、Tazuは匂いがダメ

精油の香りもマスクに1滴垂らして使う方法があるけど近すぎてダメなのよ。

ガサツに見えて意外とナイーブなの(笑)

 

後はハーブのサプリメントを風邪の初期症状の時に飲みます。抵抗力をUpさせるのが目的で飲んでます。

こちらは飲み方、飲む時期が肝心☆

ハーブサプリメントに出会ってからは、飲む時期を間違わなければ風邪とは無縁にもなったし、インフルを恐れなくなった。予防接種も必要性感じなくなった。

 

ただし、自分の身体の調子が分かってないと対処時期を逃して風邪ひきさんになることもあった。

 

自分の調子を把握しておくことが必要。

疲れ、ストレス溜めてないですか?

そして、よく寝て、ちゃんと栄養摂って、適度に身体動かし、よく笑うこと

これが、一番大事!

 

もうすぐインフルエンザのシーズンに突入です。

皆様もお気を付けくださいね

 

ポカ×2 アロマセラピストTazu