名古屋☆アロマサロン”Risael” 

あなたが笑顔でいられるように・・・心と体のメンテナンスを 

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こりゃ、風邪っぴきだ~!!

おはようございます! 油断した!! 風邪の話に熱中してて、最近自分の鼻のどが乾燥がちなのをすっかり忘れて寝てしまったTazuです 今朝は少しのどまで乾燥しかけてます。 風邪っぴきの始まり。 思い返してみれば、最近少し睡眠が足らなかった ちょっと疲れ…

足のお手入れ♡

こんにちは~! ここのところ、オイルを使って足のケアを始めました。 ただ単に乾燥を防ぐためにオイルを塗布するってことはやっていたけども、セルフのマッサージ…マジメにやったことなかった(^_^;) いや、でもこれやるといいわ~。 足が軽くなる♪ 人にトリ…

精油でコロン

こんばんは~。 いつも、自分の調子を上げたり、逆にフワフワした気持ちを安定させたり、シャキッとさせたり、ちょっと落ち着かせたり…こんな時に胸元に精油を忍ばせています(*^-^*) ティッシュに1滴落としてしまっておくだけ。簡単♪ 体温で温められて、たま…

胃腸の疲れ

こんにちは~。 ここのところ、やたら眠たいです。 そして、ご飯を食べるとお腹がポーンと張ってしまい、ムカっとする。 これ、胃腸の疲れ。 よ~く考えてみれば、少し前に飲んだり食べたりガンガンやっていたからなぁ。 こういう時は胃腸の負担にならない物…

雨の日

おはようございます~ 雨の日って調子上がらないですねぇ~(^_^;) こういう時は上げないままにしておくっていうのもありです。 どっちかというと、Tazuはお調子者^^; 楽しいこと大好きで、仕事は基本的楽しい♪ 超忙しいとこまでいくと、余裕がなくなるけど、…

お肌の調子いかがですか?

おはようございます! もうすぐ冬が来るな~って指先の乾燥で感じる今日このごろです(*^-^*) 肌もかさつきますねぇ。 Tazuは元々肌のお手入れに関しては、かなりズボラで…(^_^; でも、ある時自分の顔を見てビックリしました。ファンデーションも塗ってないの…

精油の価格

こんばんは! Tazuがアロマをやり始めて周りの人にお伝えしたら自然とアロマの伝染が始まっていくみたい♡ 今まで興味があってもアロマオイルは価格が高いものもあるので手が出ないと思ってる方もいらっしゃいます。 精油は同じメーカー内でも種類によって高…

臭いの話

おはようございます! 最近料理をする余裕が出てきたTazuです。 このあいだ、味噌汁を作って常温で置いといたら、やっぱりダメですね~。傷んでしまいました。火にかけたら何かニオイがする… 全然話変わりますが、身体のニオイが気になって嗅いでしまうとい…

風邪の予防

こんばんは! クリニックの仕事に出ているTazuは冬の訪れを感じます。 風邪ひきさんが多い! しかも、最近38度を超える人も多くなってきました。 まだ、インフルは身近なところでは出ていないようだけど、愛知県内はもう出ているという噂・・・ 以前に友人が…

香りと記憶

こんばんは~。 今年は秋晴れの日が少ない! tazuはこの時期に突然プ~ンと香るキンモクセイの香りが大好き 今年は9月の終わりに香った気がしたんですが、花を確認出来なかったので、気のせいだったかもしれないです。 小学生の頃は花びらを持って帰ってきた…

精油の作用

昨日はアロマの講座で学んできました♡ 植物の作った芳香性の揮発性油を抽出したものを精油(エッセンシャルオイル)っていいます。 最近はアロマオイルって名のつくものが多いんですが、人工香料でただ香りをつけたものも多く、これと精油は違う(>_<) 人工香料…

ポカ×2の手

ポカ×2 アロマセラピストのTazuです。 可愛らしいお部屋で体調や気分に合わせて精油を選び、肌に合わせた植物油で希釈したもので全身のトリートメントをしています。 トリートメントをしていると「手が温かいね」「ポカポカだね」とよく言われます。 夏は自…