読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名古屋☆アロマサロン”Risael” 

あなたが笑顔でいられるように・・・心と体のメンテナンスを 

自律神経バランス

昨日、一昨日とハッピーママフェスタというイベントでストレス測定のお手伝いをしてきました


f:id:tazaroma:20170226194006j:image

 ストレスが測定出来る?!

昼間に働く活発に動くための交感神経と

夜にリラックスするための副交感神経。

この二つを合わせて自律神経と呼びます。

 

これらのレベルを測定して、ストレスの溜まり具合、自律神経機能の話をさせてもらいました。

 

説明をしながら、なんて、自律神経機能が低い人が多いのかしら?!って思いました。

 

いわゆる、自律神経失調症のような状態。

つまり、交感神経が働かないといけないときに、上手く働かない。副交感神経が働かないといけないときに働かないってこと。

 

思春期によくあるのが、朝礼とかで立っているときにフラ~っと倒れる人。

あれは交感神経が上手く働かないことでおこること。これも自律神経失調症のひとつ。

 

スマホやテレビなどで夜遅くまで起きていたりという生活リズムが崩れていたり、ストレスが溜まっていて、上手に機能出来ていなかったり原因は一つじゃなく、絡みあっていることも多いです。

そして、この時期。春や秋の日中の気温差なども自律神経機能に影響を与えます。

 

 

私も疲れていると、めまいや耳なり、頭痛や腹痛、下痢、動悸などがおこるけど、スケジュールなどから自律神経が上手く働いていないんだ~と判断したときにはリラックスモードを作るように心がけています。

 

対処方法(副交感神経機能を高める方法)としては

ゆっくりお風呂に浸かる

音楽を聞く

リズム性の運動

身体を休める

深呼吸

ガムを噛む

などなどあります。

 

リズム性の運動ってのに実は貧乏ゆすりなんかも入ってたりする(笑)

 

ここのところ私もお疲れモードなので、今日はヨガの音楽を聞きながら電車でうとうと😪

寝る前には腹式呼吸とか

こんなことで良いんですよ~。

 

少し、お疲れ気味だったり、ストレスかんじたらこまめに身体をリラックスさせてくださいね~♥

★3月トリートメント(後半) - 名古屋☆アロマサロン”Risael”

★4月トリートメント予定(前半) - 名古屋☆アロマサロン”Risael”NEW